[富山] もしかしたら, 学級閉鎖学級の子供?
2012-02-13


昼にある食堂にいたのですが,
小学生と思しき子供をつれた家族が何家族か来ておりました。
???今日は学校がお休み? 昨日の日曜に行事でもあったの?
この雪の中で学校行事があるのでしょうか?
あるのかもしれませんが,
それならむしろ, もっと家族がいても良いような?
ふと思ったのが,
インフルエンザが原因で学級閉鎖している学級の児童(生徒)かなと。

 私は, 自分が学級閉鎖学級に所属したことはないので,
学級閉鎖時には何がどうなるのかを知らないのですが,
学級閉鎖をする理由を考えると,
そこに所属する児童(生徒, 学生)は,
人前に出ないことが要求されるのでしょう。
となると, 今日見たご家族は,
もしかしたら, やってはいけないことをやっていたのかなあ,
と思ってしまったのでした。
なのですが, では, 共働き率が多いらしい富山(*1)では,
日中誰もいない自宅に, お子さんだけを残すことになるので,
それはそれでまずいような気がしております。
一人で自宅待機をしている間に,
お子さんがインフルエンザを発症していたら,
と考えたら, 大変ですよね。
そう考えると, インフルエンザで学級閉鎖 -->> 自宅待機,
というのは, 実は家庭にとっては,
困った状況を生み出しているように思いました。

 ではどうすればよいのでしょうか?
そのような状況で, 働く親が,
仕事を気兼ねなく休める環境をつくることでしょうか。
今のアルバイト先だと, そのような理由で,
急に人がいなくなると, かなりきつい状況になってしまいます。
人のゆとりが全然ないから, きつくなってしまうのですが,
ぎりぎりの人数でないと利益が上がらないのだとすると,
仕方がないのかも知れません。
ゆとり教育をしてみたけれど,
世の中からはゆとりがなくなったみたい。
この観点からすると,
多くの大人で子供を見合う世の中が望ましいような気がしています。
少子化しているから, 実現できそうなんですが...。

 食堂で食べていた家族が仮に学級閉鎖学級の子を家族で,
しかもその子がインフルエンザ未発症だったとしても,
素直(?)に怒る気になれませんでした。

(*1) 以下のURIは, pdfファイルです。
[URL]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット