[富山] 気温18℃?
2012-03-06


アルバイトがお休みだった今日,
確定申告(*1)他をするため, 街中へ出かけました。
旧国鉄富山駅(*2)へも行きました。
ここには近々北陸新幹線が通ると言うことで,
駅舎の立て替え工事が行われております。
これまでの駅舎は,
富山県玄関口としては小さいような気がしましたが,
新幹線駅になることで,
少なくとも見た目は, 県の玄関口らしくなるような気がします。
「見た目は」と書いたのは,
私の勝手な想像では, 車社会の富山では,
旧国鉄富山駅を使う人の割合が小さく,
なので, 遠方からやってくる人にとっての玄関にはなりますが,
日常の出入り口としての玄関にはならないような気が
しているのです。
なので, 通勤通学で混む時間帯でも,
広い駅に対して, 利用者が少ないのではないかと(^^;。

 新しくできる駅は, 1階部に,
路面電車が通り抜ける空間ができるとのことです。(*3)
駅の南には, 富山地方鉄道の路面電車が,
北には, 富山ライトレールの路面電車が走っているのですが,
これが接続されるということです。
富山市中心街は, 駅の南方向にあるので,
駅の北に住む人達からすれば,
中心部へ行きやすくなり, 便利になるでしょう。
南から北へ行く需要については分かりませんが(^^;
ということで, 今見ている富山駅周辺の景色は,
北陸新幹線ができる時には, 大きく変わっていることになります。

 富山中心からアパートへ戻る途中,
ある電光掲示板を見たら, 気温が18℃を示していました。
18℃??相当高いです。
先々週まで吹雪きだったことを考えると,
今日は暖かいとは言えるのですが, 18℃ということはないような。
でも, これからどんどん暖かくなるのは間違いないでしょう
(ですが, 今週末には降雪の天気予報が出ています(^^;)。

(*1) [URL]
(*2) ジェイアールという呼び方が今でも嫌な私は,
旧国鉄という, 妙な呼び方を使っております。
(*3) [URL]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット