[自然栽培] [富山] 朝はとても涼しかったですが, 日中はとても暑かった日でした。今日は何が発芽したでしょうか。
2012-05-05


今日の天気予報は晴れ。しかし, 5時頃の空は曇っていました。
それだけではなく, とても涼しかったです。
種が寒さで駄目になる?
昨年(2011年)に, 富山市某所にある畑では,
4月に霜が降りて, 苗(特に茄子)が数多く枯れました。
5月に入っても, 油断はできないかも。
そんな思いで, セルトレイを見に行きました。
昨日見たメロンの芽は, 少し大きくなっていました。
と書いても, まだ双葉がくっついて,
これから上を向こうという段階ですが(^^;。
キャベツは, 蒔いた種の半分以上が発芽しました。
ズッキーニは1/3位だったでしょうか。
種が元々大きいからでしょう,
ズッキーニの双葉はとても大きく,
セルトレイから出てくる双葉は, 不釣り合いに思えました。
ということで, 朝の水やりの時には, 昨日と同じ種類の芽だけでした。
日中暑かったので,
セルトレイの土が乾いているかもしれなかったのと,
夕方頃から風が強く吹き始めていたので,
セルトレイに水をやって, 風雨が当たらないところへ移動しようと,
再びセルトレイを見に来ました。
すると, とっても小さかったですが,
ミニトマトから, 白い物が出ていました。
Uの字を上下逆にした形。積集合の「∩」の記号の形です。
その一方が種, もう一方が双葉で,
どちらも未だ土の中, という状況でした。
種を蒔いてから1週間なので,
遅いのかもしれません。
しかも, 20蒔いた内の僅か1つだけですので。
それでも, 発芽したのには違いないので, 良しとしましょう。

 これで, 1つも発芽していないのは,
ミニでないトマト, 胡瓜, 茄子になりました。
毎日変化があって, とても楽しいですね。
[自然栽培2017]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット