また副鼻腔炎になってしまいました(;_;)
2012-10-26


9月に入ってから歯が痛み出し,
妙な腫れ物もできたので歯科医へ通い始めています。
どうやら上の奥歯の多くで治療が必要と言うことに(;_;)。
私は噛む力が強く, そして, 歯が硬いということから,
割れやすく, 結果として虫歯になったと同じ状態になりやすいのです。
今回もそのようです。
そして悪いことに, 先週辺りから,
副鼻腔炎の症状も出てきました(;_;)。
数年前に, 上の奥歯の問題が原因で,
副鼻腔炎になったようなので,
今回の歯の治療に合わせての副鼻腔炎再発症は,
またか, と, 自分の体の不具合を責めたくなります。

 困るのは, 歯科と医科が連携する医療現場を探せないことです。
歯医者は, 歯の治療しかできないらしく,
歯医者以外の医者は, 歯の治療以外はできるようです。
なぜ体の不具合を扱うのに, 線引きをしているのかというのが,
私の疑問です
(同様なことは, 鍼灸を医療から外している事にも言えます。)。
副鼻腔炎科, のような科があって,
1名の医師が対応できるようにはならないのでしょうかね?
この症状が出て,
その都度歯科と耳鼻咽喉科へ行くのは,
治療に時間と金がかかるし,
医師によって診断が異なる可能性もあります。

 既に奥歯を1本抜いていて,
できればもう抜きたくないのですが,
適切な医療にかかれないと,
また歯を抜かざるを得なくなるかも知れないです
(最初に書いたように, 歯を「自滅」させているようなので,
副鼻腔炎以外の理由で,
別の歯を抜くことになるのかも知れませんが。)。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット