[富山] 路面電車(市内電車)の新駅が, あっという間にできるところです。
2013-05-12


富山の市街地へ引っ越したので,
路面電車(市内電車)の駅がずっと近くなりました。
ただ, アルバイト先への通勤は, 未だ車です。
片道200円, 往復400円を考えると,
ガソリン代が安いのです。
通勤手当は出るのと, なるべく公共交通機関を使った方が良いので,
そのうち, 車通勤は止めるかも知れません。

 で, その路面電車ですが,
中心街の「西町」に, 新しい駅がもうすぐ('13/05/17)できます。[1]
このすぐ南にも駅があるのですが,
2009年に開業した「環状線」[2]は,
この駅では止まらないため,
不便を生じていた, ということです。
「西町」から環状線へ乗る人, よりも,
環状線から, 南富山駅方面へ乗り換えるのが不便,
という事なのだと思われます

 実は, その工事は, それ程前からやっていなかったように思います。
多分1月足らず。引っ越し前後でこの辺りを歩いていて,
ふと, 新駅工事をしていることに気が付いたのでした。
新駅と言っても, 路面電車の駅なので,
車道を少し歩道側へ移動して,
そこへ幅1メートル位の駅を造っただけですが(^^;。

 ちなみに, この駅の真ん前には,
かつて, 西武百貨店がありました。
ここには, 新たに高層複合建造物が建つとのことです。[3]
なんだか, やたらと新しい建物が建つ東京を思い起こします。
不景気だと言っているくせに,
東京にはどんどん新しい建物が建ちます。
都内にある母校もそうです。
富山は, 市の中心部にやたらと新しい高層建造物が建っています。
[3]の地図の「富山大和跡地」も,
今は更地になっていて, 新しい建物が建ちます。
お金があるところにはあるのですね。
本当に不景気なのでしょうかね?
貧富の差が激しくなった, ということなのでしょう。
私は今は貧におりますが(;_;)。
そのうち, 貧から脱却すると, 自分に言い聞かせて生きております。

[1] [URL]
[2] [URL]
[3] [URL]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット