日本語がおかしくないでしょうか? 「ご存じ, バーゲンです。」
2013-07-24


アルバイト先の金沢の駅前に, 「金沢フォーラス」という,
複合商業建物[1]があります。
ここは元は, 北陸鉄道の駅だったところでしょうか?
昨年までで, 金沢駅を利用した事が数回しかなかったので,
記憶がありません(^^;。
で, この「金沢フォーラス」では,
「ご存知, バーゲンです」, という, 女性の,
親しみを感じさせない, 突き放した感じの口調の声と,
音楽が流れています。[1]によれば, 8/4迄がバーゲン期間のようです。

 この「ご存知, バーデンです」という日本語は,
正しいのでしょうか? 私は「ご存知」という言葉が謙譲語なので,
人に「ご存知ですか?」と聞くのは,
大変失礼な表現だと信じていたのですが,
どうやら「存じ」と「存知」では, 意味が違うらしいです。
ううん, 私の日本語文法力に問題があるのかも知れません。
その程度の日本語力の私には,
「ご存知, バーゲンです。」の宣伝文句は, 妙です。
金沢フォーラス前にいると,
しつこくこの宣伝が流れます。

 「ご存知, バーゲンです。」の意味もですが,
この女性の言い方は, 私には不快です。
投げやりというのか, 感情がこもっていないと言うのか,
強いて表現するならば,
勝手にバーゲンセールスをやっているから,
来たければ来れば? という感じを受けてしまうのです。

 不快になるとは言え, 私が「金沢フォーラス」で買い物のするとしたら,
数軒しかないので, どうでも良いと言えばどうでも良いのですが(^^;。

[1] ショッピングセンター, ショッピングモールという言葉が
嫌いなのですが, 漢字だらけのこの表現も嫌です(^^;
[URL]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット