[富山] おわらって, やっぱり颱風を退けるみたい(^^;
2013-09-01


街中に移って, 以前は気付かなかったことの1つを,
今日経験しました。
街中に, やたらと観光バスが走っていたのです。
なにかな? あっ, 八尾(やつお)[1]の「おわら風の盆」[2]が始まる,
ということを思い出しました。

 私は, 19年前に富山に来る迄は,
この「おわら風の盆」を知らなかったのですが,
そして, つい数年前まで, 富山市八尾町で,
前夜祭を見に行く迄, 見たことがなかったのですが,
狭い街中で, 少し寂しい音色で, ゆったりとした音楽が流れる中を,
笠を被った男女が踊る姿は,
体で表現することの意味が分からない私でも,
悪い気分にはなりませんでした
(御免なさい, つい, 「よさこい」の怖く感じられる人達と,
比べてしまうので。)。

 八尾町は, 急な坂にある街です。
あの狭い, そして坂のある街で踊るのを,
見る観光客も大変でしょう。
あの踊りを見るために, 多数の客がやって来るので,
今日の街中のたくさんの観光バスを見ることになったのです。
「おわら風の盆」のような, 人に見えることを目的としていない踊りに
たくさんの観光客が訪れるというのは,
良いことではないかと思います。
これを機会に, 富山県内を観光されるのも良いのでしょうが,
古い町並みの多くが戦争で燃えてしまっているので,
風情のようなものは感じにくいかも知れません。
富山市内ではなく, 八尾町の町並みや,
高岡の古い町並みをごらんになられるのは,
いかがでしょうか。

 それにしても, 昨日は暴風警報が出ていたという
富山地方だったのに,
今日は風は弱く, 雨も降りませんでした。
これもきっと, おわら風の盆で踊られ, 歌われ, 奏でられた方の
おかげなのでしょう。

[1] 大阪生まれの私には, 八尾は「やお」です(^^;
[2] [URL]
[URL]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット