[The Law of Time] 5日周期(色彩論)
2015-03-20


時間があるようでなくて, The Law of Timeを読み進むのが,
遅くなっておりますが, 期限があるわけでもないので,
時間があるときに読み進めることにします。

 前回のこの範疇では, 4日周期(調和)を読みました。[1]
赤 → 白 → 青 → 黄で1周になる話でした。
今思うと, この周期は, 日本語の「起承転結」に近いようですね。
「起承転結」は, 論理的に文章を書くには不適当なのですが,
このThe Law of Timeで「起承転結」に近い規則が出てくるのは,
面白いですね。

 今回は 5日周期(色彩論)です。
色彩論chromaticsって何でしょうかね?
wikipedia[2]を見ていると,
あれれ, Johann Wolfgang von Goethe(ゲーテ)が出てきますね(^^;。
ゲーテは文学の人で知られていますが,
私が専門としている無機化学では,
この人の名が付いている鉱物があります。
針鉄鉱という日本名の鉱物の英語名がGoetheiteゲータイトです。[4]
恐らく湿気がある土の中には, 間違いなくある鉄化合物です。
それはともかく, というよりも,
今回の話には, Goetheは関係なさそうです(^^;。
ただ, Goetheが光についての研究もしていたのは知りませんでした。
勉強になります。
...Goetheの文学作品も知らないですね(^^;。

 4日周期で赤 → 白 → 青 → 黄と来るので,
5日目には, 赤が来ます。
次の5日周期では, 白 → 青 → 黄 → 赤 → 白と,
5日間周期では, 始まりと終わりが,
必ず同じ色になります。
4日周期を作ったら, 5日周期は, 当然と言えば当然です(^^;。
この5日周期が, 1年(52週)で73回ある, ということになります
(5 × 73 = 365)。
5日周期の始まりは, なぜか黄色になっています。
4日周期は赤で始まるのですが...

黄: 黄色い, 火の族 Yellow Fire clan
赤: 赤い, 血の族 Red Blood clan
白: 白い, 真相の族 White Truth clan,
青: 青い, 空の族 Blue Sky clan

 clanは, 共通な先祖子孫, 「族」とか「大家族」という意味です。
「族」と訳してみました。

 この5日間について, 1日目, 2日目, 3日目, 4日目, 5日目に
鍵となる言葉らしい言葉が, 何の説明もなく書かれています(;_;)。
この辺りのThe Law of Timeの記述は,
とても雑な印象を受けます。
未完成なのでしょうか?

1日目: 受け取る Receive
2日目: 伝える Transmit
3日目: 変換する Transduce
4日目: 受け取る Receive
5日目: 伝える Transmit

 んんん。[1]には, 言葉が並んでいるだけなので,
どう解釈すればよいのかさっぱり分かりません。
何を受け取るのでしょうか?
誰に伝えるのでしょうか?
何が変換するのでしょうか?
全てが謎です(;_;)。

 今日はここまでにします。

[1] [URL]
[2] [URL]
[3] [URL]
[4] [URL]
[The Law of Time]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット