[自然栽培] トマトに漸く数枚の本葉が出てきました。
2017-06-10


ベランダでのプランター自然栽培記録です。

 トマトを4月下旬から種子をおろしているのですが,
どうやら気温が低くて, 早朝に根がやられたものがいくつかあり,
また, 双葉が出るまで育ったものの,
それからずっと双葉だけのままという状況でした。
このまま枯れるのかと思っていたのですが,
生き続けている苗のほうが多いです。
そのような中に, 本葉が育ち始めた苗が出てきました(^o^)/。
待ちに待った本葉です。
突起にしか過ぎなかった本葉が,
双葉と違ってトゲトゲの葉になっていて,
一番育ったものは3枚目が出ています。
漸く双葉よりも大きな本葉となりました。

 この調子でいけば, トマトの苗は,
少なくとも5本以上となっています。

 自然栽培だから,培養土の肥料もない状態で育ち始めています。
富山市街中での栽培だと,
深夜早朝の寒さ(10℃を切る状況でしょうか? )に耐えられるのは,
6月に入ってからなのかもしれません。

 これからも枯れずに育つことを祈ります。
[自然栽培2017]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット