[富山] 市長の無投票当選。大多数の市民と同じ方向を向いた市長なのでしょう。
2017-06-26


私は富山県に移って20年以上になります。
その殆どを富山市内で生きてきました。
私が経験した, 富山市内での生活に対する不満は,
自動車がないと, 良い物を安く買えない, というものです。
今住んでいる街中だとその傾向が顕著です。
結局アルバイトがない日・時間に,
郊外へ自動車で移動して買い物せざるを得ません。
それ以外に不満はあるかと問うと,
市長と市議会議員, そして市がやっていること, と言えるでしょうか。
税金を溝(どぶ)に捨てても平気な人が多い富山市なので,
私のように稼ぎが少なく, 溝に捨てるようなゆとりがない者からしたら,
市長市議会議員, 市役所事務の収入を減らし,
ユウタウン総曲輪(そうがわ)を造るような,
税金を溝に捨てるような計画を立てる人を減俸処分とするなど,
ゆとりがない人に合わせた市政をお願いしたいところです。

 ということで, 富山市の市政には不満だらけです。
しかし, そのような富山市民は極小数だということは,
選挙結果から明らかです。
多くの富山市民は, お金が有り余っていて,
税金の無駄遣いをしても, なんとも思っていない,
恐らくそういうことなのだと判断しております
(他の解釈があれば, どなたか, ご教示下さい。)。

 富山県の西にある高岡市では,
昨日('17/06/25)に, 市長選立候補者が現職のみということで,
この現職市長が信任されてしまいました。[1]

 法律がそうだからなのでしょうけれど,
私には, 立候補者が一人しかいなかったら,
その人が自動的に信任されたことになる,
というのは, 必然的とは思えません。
様々な事情で対立候補者を選べなかったとしても,
だからと言って唯一の立候補者が「当選」してしまうのは,
おかしいと思うのです。
仮に私が高岡市民だったなら, 現市長を選びません。
しかし, 立候補者が他にいなかったとしたら,
信任・不信任の投票をすべきと思っています。

 それはともかく,
高岡市の現市長は, 大多数の高岡市民から信頼されているのでしょう。
ということは, 北陸新幹線新高岡駅に,
速達(「かがやき」)常時停車をさせるための運動をするような人を,
多くの高岡市民が後押ししている, ということになります。
私にはそのような人達の気持ちが全くわかりません。
「かがやき」を止める前に,
同じ鉄道(より正確には軌道)の万葉線の危険を解消したり,
万葉線を新高岡駅へ延伸したりするほうが先でしょう?
万葉線の停留所で待っていたら,
自動車にはねられて死んでしまうような駅を放置しているんですよ?

 この高岡市長についてはまだまだ言いたいことがありますが,
選ぶのは高岡市民です。
なので, 私の, 大多数の高岡市民に対する思いは,
非常に悪いものとなってしまいました。
あんな人を選ぶんですか?
同じことは, 富山市長や富山県知事にも言えますが,
一応こちらには, 選挙時には対立候補者がいました。
高岡市にはそのような対立候補者すらいないのです。
高岡市は, どこかの王朝, 共産主義国家と, 似ているように思います。

 そのようなことを考えると,
高岡市よりは, 富山市のほうが,
私にはまだまだ住みやすいと言えそうです。

[1] [URL]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット