[自然栽培] 受粉させられないズッキーニの雌花を収穫しました。
2017-07-22


ベランダでのプランター自然栽培の記録です。

 ズッキーニを栽培していますが,
3つの苗のうち, 富山市内某所の土で育った苗はすくすく育ち,
おおきな株となり, 雄花と雌花を咲かせました。
放射性物質非検出土の苗は, 枯れはしないものの,
全く大きくならず, 小さな新しい本葉が出たら,
古い本葉が枯れ, を繰り返しているだけ。

 ということで, 1株だけうまくズッキーニが育っています。
これは, 受粉させないと実を結ばないズッキーニには酷なことです。
花粉がないので, 雌花が咲いても, 実を結べないですから。
以前育てた時にそのことを知らずにいたら,
咲いた雌花が, 株についたまま腐っていったので,
以降, 必ず受粉させるようにしていました。

 今回は, 受粉させようにも, 他の株がありません(;_;)。
仕方がないので, 咲いたばかりの雌花を収穫しました。
美味しくないのかも知れませんが,
長さ5 cm位の実になりかけです。

 放射性物質非検出の土では, 大豆と馬鈴薯以外は,
双葉の段階からの生長が著しく抑えられています。
そう, 育たないというよりも,
育つのが抑えられているように感じます。
肥料分が混ざっていないので,
自然栽培には理想的な土なのですが,
まさか, 大豆と馬鈴薯以外が,
こんなにも肥料分がないと育たないとは,
思ってもおりませんでした
(私が考えた, 現段階での育たない理由なので,
本当の原因は他にある可能性があります。)。
秋から白菜とか大根を育てたいなあと思っていたのですが,
この土では育たないのでしょう。
なら, 今から大豆と, 秋の馬鈴薯だけに絞って育てようかと
考えているところです。

 ともあれ, 自然に感謝です。
[自然栽培2017]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット