[富山と金沢] 金沢都ホテル解体が進み始めているようです。
2017-12-13


富山から金沢へアルバイトの移動で高速バスを使うと,
金沢駅前のバス停留所は, 金沢都ホテルになります。
既にこのホテルは営業を停止し,
建物の解体が始まったことになっていますが,
外から見る限り, ほとんど変わっていない状態が続いていました。
裏手の出入口で作業員が出入りするのは見ていたので,
中では何かしているようだとはわかっていました。
今日('17/12/13)見たところ,
1階の「台場」という料理店だったところが,
壊されていることが分かりました。
建物の上の方を見たら,
窓から, 中の物が積み重なっているのも見えました。
少しずつ内部の解体が進んでいるようです。
地下には映画館もあったので, それの解体も進んでいることでしょう。
1階のある部屋には電灯が灯っていました。
夜の作業をやっていたということなのでしょうね。

 このホテルの1階のお手洗いはおせわになりました。
高速バスを降りて, お手洗いがすぐだったので(^^;。
新しい建物はどのようなものになるのでしょう。
日航ホテルのような物が立ったら,
金沢駅東口(兼六園口)がすごく近代的な感じになりますね。
そして, そのすぐ裏に, 江戸時代を思わせる古い民家があります。
この差が私は好きです。
そしてこの景色は,
戦争で米合州国の空襲で燃えてしまった富山にはない景色です。

 金沢駅前の都ホテルに相当する場所に,
今の富山駅には, 東横インが建築中で,
外観はほぼできたというところです。
ううん, 東横インですか。完全にビジネスホテルですね(^^;。
その隣には, ダイワロイネットホテルの建築工事も始まっています。
こちらは今基礎というか, 地下部の工事中です。
やっぱりビジネスホテルですね。
立山観光を考えたら, もっと観光ホテルぽいホテルがあっても
良さそうなのですが, ...(駅前にエクセル東急はあります。)。

 金沢観察記でした。
[富山と金沢]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット