未だにInternet Explorerって存在しているのですね,...。
2019-02-09


私はMicrosoftの製品を使わないようになって,
そろそろ10年以上になります。
Microsoftという組織が,
DOSというOSを, 他人の造ったプログラムを買い取って自社製品として
売り出したり,
WindowsというOSで動くソフトウェアーについて,
自社の製品に有利となるようなコマンドを隠していたり,
そもそも一番偉いらしい人が,
原子力発電を推進していたりと,
何を見ても良いことをしていない存在にしか思えないので,
こんな組織のつくったソフトウェアーを使うことや,
ましてやこの組織のソフトウェアーに依存するようなことがあっては
いけないと思っていました。
しかし, そう思うようになったのは, Windows95が出た頃です。
既にLinuxはあったのですが,
私にはOfficeのようなアプリケーションソフトウェアーがなかったため,
使えませんでした。
2002年から, 自分がPCからMicrosoft製品の割合を減らし,
Linux中心にしていきました。
TurbolinuxというOSが, StarOfficeとATOKを合わせて売り,
それで仕事がほぼできるようになったからです。

 現在もMicrosoftの製品は極力使わない環境です。
1つだけOSがWindowsのタブレットがありますが,
ほとんど使っていません(^^;。

 そのような私は, 未だWindowsを使っていた時,
Internet Explorerが登場して以降,
このブラウザーを使わないできました。
このブラウザーがないとOSそのものが作動しないなどと,
ふざけたことをMicrosoftは主張しました。
実際にはこのブラウザー機能は外せたのですが,
私はそのようなことはせずに,
Netscape Navigatorに始まる,
Mozillaを使い続けております。
今のLinuxのX Window Systemでも,
ブラウザーはfirefoxです。
そんな私には,
未だにInternet Explorerが使われていることが,
自由民主党に投票する人がいることと同じくらい,
信じられないことに思えるのです(^^;。

 そのInternet Explorerですが,
Microsoftそのものが, その使用を辞めるように要請している,
ということなのだそうです。[1]
生みの親に切り捨てられるとは(^^;。
まあ, Microsoftらしいこと, ではないでしょうか?
自由民主党が日本の政党でありながら,
日本の破壊を進めていることと重なります(;_;)。

 [1]の記事では, Microsoftは,
Internet Explorerを使うのをやめ,
Edgeへ移行するように, と言っているようですが,
Edgeそのものが, Chromiumを基本とするソフトウェアーに変わる,
のだそうです。
私は, Internet ExplorereもEdgeも
Chromiumも使ったことがないし,
興味がないので, まあどうでも良いことですが(^^;。

 そろそろMicrosoft依存から抜け出ませんか?


[1] [URL]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット