[自然栽培] [富山] 野菜の種をセルトレイへ埋めました。
2012-04-27


昨日は, 野菜の種を埋める土をセルトレイに入れました。[1]
今日は, そこへ, 野菜の種を埋めました。
トマト(ポンデローザ), ミニトマト(チャドウィック チェリートマト),
メロン(カンタロープ ヘイルズベスト),
ズッキーニ(ステラ), 胡瓜(四葉胡瓜),
茄子(立石中長茄子), そして, キャベツ(中生成功甘藍)の種です。
キャベツが「甘藍(かんらん)」とも呼ばれることを,
この種を買って初めて知りました(^^;。

 一昨年前に初めて野菜を育てたときは,
ホームセンターや苗屋で売られていた苗を移植してでしたが,
今回は, 種から育てます。
種から発芽までについては, 昨年にいくつかの野菜でやっています。
そのときは, セルトレイからポリポットへの移植迄はできたのですが,
その次の, 定植先の畝の整備をする時間がとれなかったために,
大きくなれない, かわいそうなポット苗を見る毎日でした。
今年は, そのような事がないよう注意します。
先ずは, 畝の前に, 蒔いた種が発芽してくれるかどうかですね。

 天気予報によれば,
富山は明日から晴れが1週間くらい続くようなので,
この1週間で, セルトレイからポリポットへ移植できる苗があると,
とてもうれしいですね。

 上の野菜の種は, 野口のタネ[2]と, たねの森[3]で買いました。
どちらも, 固定種にこだわっている種屋です。
貯金が今年でなくなりそうな私ですが,
このような種屋にはちゃんとお金をお支払いして,
可能な限り, ご支援していきます。

[1] [URL]
[2] [URL]
[3] [URL]
[自然栽培2017]
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット