[自然栽培] セルトレイに, 種蒔き用の土を入れました。
2012-04-26


昨日('12/04/26),
今年初めて鍬を持って畑に入ったことを書きました。[1]
今日もその作業をすると良かったのですが,
天気予報は雨だったので, その作業はしませんでした。
その代わり, 昨日集めた畑の土と, 市販の腐葉土を混ぜて,
これをセルトレイ[2]に入れる作業をしました。
畑の土が乾こうが乾かなかろうと,
種を蒔いて発芽させることができたのですが,
畑を耕すことばかり意識していて,
種を蒔くのが遅れてしまいました。
あと, 種蒔きの土として,
今年は畑の土と市販の腐葉土を混ぜた物を
使うことにしたのですが,
畑の土がなかなか乾く天候ではなかったことも,
遅れた理由でしょうか。

 今住んでいるアパートでは,
そのような作業をする場所がありません。
今日は, 相棒のとりほの実家の車庫を使わせてもらい,
作業をしたのでした。相棒のご両親に感謝です。
350位の種を蒔けるだけのセルトレイに土を入れました。
今日の作業はここまで。

 明日は, 種蒔きをします。
今予定している種は,
トマト, メロン, キャベツ, 胡瓜, 茄子, ズッキーニです。
2年前には, 苗から育てたこれら(キャベツと茄子を除く)を,
夏にはいただきましたっけ。トマトが全然ならず,
メロンも1株からわずかに1-2個しか収穫できませんでしたが,
うれしかったことを思い出します。
今年は, 種から発芽させるのですが, どうなることやら。
昨年は, ある農家の方の見習いをしていて,
その合間に種を発芽させたのですが,
自分の時間をとれずに, せっかく発芽した苗を,
セルトレイで枯らしてしまいました。
今年はそのようなことがないように, 注意する予定です。

[1] [URL]
[2] [URL]
[自然栽培2017]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット