高学歴プアという言葉があるんですね...
2013-01-10


「高学歴プア」という言葉があるようですが[1]
学歴で言うと, 私は[1]の例とほぼ同じです。
違うのは, 正規雇用されていたのに,
主として人間関係が原因で体調不良となって辞めてしまい,
アルバイトで生きている状況です。
ということで, 「高学歴プア」な方々とは,
その経緯が違います。
というよりも, 学歴なんぞ, どうでも良いではありませんか(^^;。
その仕事をしようと思ったら, その学歴が必要なだけなのですから。

 研究, というよりも, 実験が好き(だったと思う)のですが,
教育現場の人間関係に納得できず,
気が付いたら心身がぼろぼろになりました。
辞めてしばらくは体調が良くなる方向へ進んでいたのですが,
昨年4月から, 2つ目のアルバイトを始めた頃から,
再び悪い方向へ向かっています。
私の体調は, 悪いと, 血圧と体重に反映されます。
今の心身不調の原因が何なのか, あまり自覚がないのですが,
生活費を稼げないことが第一にあるのかなあと思っております。
あと, 勤務時間以外の準備で, 睡眠時間を削っていて,
元から患っている睡眠時無呼吸症候群と相まって(?),
日中に激しい睡魔に襲われ,
本当に寝てしまうことがあるということです。
困った物です。

 [1]の記事の「高学歴プア」の方々は,
一応, まともな職がないことを承知した上で
博士課程へ進まれているのだとは思いますが,
> 修士・博士の称号は
> 民間就職にはむしろ足かせとなる。
> 新卒一括採用, 年功序列賃金を温存する企業にとって,
> 「学部卒と同じく就労経験はないのに,
> 年齢は上なので高い給与を払わなければならない存在」
> である修士・博士の採用は敬遠されるのだ。
という現状が, 私が学位取得から約20年も経つのに,
変わっていないということなので,
現実は想像以上に厳しいのだと思われます。

 私は, 在職の段階で,
研究の仕事を放棄せざるを得なくなったので,
研究から長く遠ざかっています。
もう研究現場への復帰はできないのかなあ(;_;)。
研究助手の仕事はありそうですが,
時給800円位[2]では, 基本的な生活も無理ですよね。

 いくつかのアルバイトでは,
教育でやらせてもらっていますが,
時折, それって, 私がやりたい仕事なのかなあ,
という不安な思いが過ぎり(よぎり),
結局非常勤の仕事しかやれない状況です。

 それでも, 漠然と, お金が自分達に流れてくると信じて,
生きております。
できれば, 自分がやって楽しめる仕事をしたいのですが,
何が自分にとって楽しいのか,
未だに??なので,
取り急ぎは, 月収25万以上を目指します。
今より10万円以上の収入を, どうやれば良いのやら...。

[1] [URL]
[2] 例えば, 次の求人情報がそうです。(掲載は, '13/2/28迄)
[URL]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット