[自然栽培] 今頃馬鈴薯の収穫(^^;。デジマとニシユタカ
2013-03-17


昨年(2012年)9月25日にニシユタカを, 9月26日にデジマを,
それぞれお借りしている畑に埋めました。[1][2]
遅い種芋蒔きだったのに加え,
降雪以降, 畑には入らず,
やっと積雪が解けてから入ったので,
馬鈴薯は, 地上部が枯れたのを確認しただけで,
地下がどうなっているのかは分かっていませんでした。
で, ここ数日暖かい(暑い?)日が続いたので,
土もそこそこ乾いただろうと,
馬鈴薯があったところを掘ってみました。
すると, 出てきました, 小振りな馬鈴薯が(^^)/
(大きい物もあって, 20 cm位の物も数個ありました。)。
殆どがちっちゃいので, 売り物にはできない大きさですが,
そのまま素揚げにしたら美味しそう。
積雪の下で生きていたようで, なによりでした。
ここ数日の気温で発芽するのでは, とも思ったのですが,
そこまでは暑くなかったようでした。

 ということで, 3箇月遅れの収穫です。
泥が乾いたら, 揚げていただきましょう(^^)/。
無農薬無肥料で育つ, 本来の育ち方をした馬鈴薯です。
おいしいことでしょう。

[1] [URL]
[2] [URL]
[自然栽培2017]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット