[自然栽培] 白菜と大根から蕾がでていました。
2013-03-17


急に暑い日が続いたせいでしょう,
久しぶりに入った畑の白菜と大根からは,
蕾がでていました。
白菜は, 甘い蕾をいただく楽しみがありますが,
大根は鬆(す)が入ってしまいます(もう入っている? )ので,
引っこ抜くことにしました。
6本程。うち2本は, 4-6の細い足の束になっていました。
畑の土の石は取り除いたつもりだったのですが...。

 これらは, 一部はおろしでいただきますが,
干し大根にしようと思っております。
というか, 数日前に入った時には, 蕾がなかった大根を収穫して,
おろしにしていただきました。
おろすと辛くなります(;_;)。
辛いのが本物の大根なのでしょうが,
私は辛い大根おろしは苦手。
半分我慢していただきました。

 ということで, 昨年(2012年)9月22日に発芽した大根は,
種を取るのも良いのですが,
そばに白菜があって, 交雑しそうなので,
大根は収穫することにしました。
約半年経って, 一生を終えました。
お疲れ様でした。

[1] [URL]
[自然栽培2017]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット