[富山] 久しぶりの給油で, 高いガソリン代に驚きました。
2014-08-18


自動車を主な移動手段にしなくなってから4箇月以上が経過しました。
この間給油したのは, 僅か2回です。軽自動車なので, 1回30 Lが上限。
今日は27 Lの給油でしたが, 税込みで1 L = 163円なので,
4401円でした。1円はお店がまけてくれました。
以前は, 1回の給油でこれほど払ったことがなかったので,
とても驚いております。

 私はゆっくり発進, ゆっくり加速なので, 燃費は1 Lあたり21 km位。
概ね, 夏は21 km/L, 冬はスタッドレスタイアにするからでしょう,
19 km/L位の燃費になります。
この燃費で走っても, 高い物は高いです。
やはり車は使わない方が良いですね。

 自動車を買ったら, それだけ公的な道路を占拠するのですから,
公道に迷惑駐車をするのはとんでもないこと。
ちゃんと料金を払う駐車場に停めればよいのに,
富山市街中(に限りませんが)を見ると,
そこかしこに迷惑な路上駐車があります。
放置する富山県警察が酷いのですが,
一番酷いのは, そこへ迷惑駐車をする運転手です。
私は訴えます。自動車運転免許証を交付するための条件として,
自動車を所有し運転することは, 公道を必要以上に占拠することなので,
駐車場代を払うのは当然で, 路上駐車は, 原則しない,
という誓約書を書かせるべきと思います。
自動車から公道占拠税のようなものを集めると良いでしょう。
もっとも今の政府は犯罪者集団ですので,
意味がないのではありますが,
自動車を減らして公共交通機関を充実させるためには,
公道不当占拠を根拠に税金を取りましょう。
日本は狭いのですから。

 閑話休題。ガソリンが高くなって, そろそろ, 石油に頼る生き方から
脱却しないといけないと思うのです。ただ, 冬場の寒さを,
石油なしでどう過ごせばよいのか, 全く想像できません。
木々を燃やしたら, あっという間にはげ山になるような気がして。
暖房するのではなく,
気温0℃近くでも, 着たら暖かい下着や服を開発すると良いのでしょうか?
寒さにとても弱い私は, もしかしたら北陸を離れて,
暖かい南国へ移る方が良いのかも知れません。
また話がそれましたが, 使わない生活を更に追求していきます。
車にどうしても乗りたいのは, 大雨が降っているときです。
傘や雨合羽ずぶ濡れ状況になり, 公共交通機関に乗るのは,
大変辛いものがあります。
どこかに手軽に乾燥できる空間を設けると良いのでしょうか。
濡れても瞬時にして水気が切れる傘や雨合羽があると良いのですが,
あるのでしょうか? あったとしても, 値段が高そうで, 私には買えないでしょう。

 なんだか, いつにも増して, 支離滅裂なブログになってしまいました(^^;
[富山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット