[富山街中] 「自転車ナビライン」の設置。迷惑路上駐車が邪魔と予想されます。
2014-10-04


富山市内の, 旧国鉄富山駅前のある道に,
「自転車ナビライン」という路上標識が設置された,
というウェブ配信記事がありました。[1]
設置したのは富山市で,
富山市のウェブサイトに,
設置したことの案内と,
設置理由が書かれています(注意: pdfファイルです。)[2]。
自転車が本来走るべき車道を走るように促す,
歩道での自転車事故を減らす,
自動車左折時巻き込み事故を減らす,
の3つを狙っているようです。

 3つの狙いは悪くないのですが,
次の2つの事が, 狙い通りに事を進めないように予想しています。
(1) 車道右側を走る自転車の存在
 自転車の車道右側通行は, ご年配者に多そうな気がしています。
ご年配者の多くは, 自分達がやっていることは絶対的に正しい,
という自信を持って生きられているように見受けられます。
私が観察する限りは,
富山大和でよく見る迷惑路上駐輪は, ご年配なので。
(2) 迷惑路上駐車車両の存在
 「自転車ナビライン」設置道路は,
私が通る夕刻には, 迷惑路上駐車が多数存在していることが多いです。
法的に問題がない駐車や停車行為であても,
走る自転車からすれば, 通行妨害になるのですが,
「自転車ナビライン」を設置する立場の人は,
そのような基本的なことが分かっていないように思われます。
富山の場合, 街中に迷惑停車するタクシー
(タクシー運転手からしたら, 合法的な仕事なのでしょうが,
あれは邪魔で, 迷惑な物体以外の何物でもないです)は少ないので,
未だ良いのですが, 設置された道は,
駐車場がその道から少し離れた場所にある店が殆どなので,
搬入車両が堂々と迷惑駐車・停車をする道なのです。
おまけに, 路面電車沿いでもあるので,
迷惑駐車・停車があると, 自転車は,
路面電車を避けて左による車とぶつかりやすい位置を走ることになるのです。

 以上のうち(1)は, 自転車の運転にも免許証の交付を必須とさせ,
逆走する自転車乗りには自転車に乗らせないようにするしかないのですが,
(2)は, 「自転車ナビライン」設置道に限り,
本当の緊急車両(救急車, 警察, 電気, ガスなど)以外の,
停車も含む, 路上駐車を全面禁止にすべきと思います。
でないと, 迷惑駐車・停車車両の存在で,
自転車の「自転車ナビライン」走行が定着しないからです。

 (1)については, 珍しく, 現富山市長と意見が合ってしまい[3],
大変嫌なのですが, それはともかく,
(2)については, 「自転車ナビライン」を設置する以上,
自動車路上駐車・停車禁止もすべきでした。
現市長は, 自転車ナビラインの浸透, 定着を本気で考えていないと,
私は判断します。

 それにしても, 雨や雪になったら, どうなってしまうのでしょうね。
雪が積もったら自転車に乗らない方が安全ですが,
自転車がないと通学できない生徒・学生もいることでしょう。
「自転車ナビライン」を走る自転車に,
車が跳ねる水や雪が掛かって大変なことになりそうです。
透水性の道の整備も必要になってくるのでしょうね。
だったら, 自転車道を設ける方がよいでしょうね。

 まあ, いずれは富山街中は路面電車と路線バス,
そして自転車道と歩道だけにすれば良いかと思います。
搬入自動車が通れる道は許可制にして,
表には走れないようにする, 駐車場を充実させる, 等が必要でしょう。
そんなことは, 旧国鉄富山駅立体工事終了が,
北陸新幹線金沢延伸8年後となる富山市では, 無理でしょうね(;_;)。

 それにしても, あの市長は,
立体交差終了遅延の責任を, いつとって辞めるのでしょうか。
ほぼ間違いなく, とらないのでしょうね。
俺とは関係ない, 県が悪いんだ, と主張するものと予想されます。
なにせ, 安心した生活環境の維持を訴える市民を,
告発するような市長ですから...。[4]

 あっ, 書き忘れていました。

続きを読む

[富山街中]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット