[富山街中] 「さんぽ〓ろ」で, チンドンさんが嵐のようにやって来て, 嵐のように去っていきました。
2015-04-05


今日('15/04/05))はアルバイトがお休み(;_;)。
住まいで, 明日のアルバイトの準備をしていました。
天気は雨か曇り。
チンドンコンクール[1]の練り歩きは厳しいかなあと思っていたら,
15時頃, 「さんぽ〓ろ」から, チンドンの大騒音が始まりました(^^;。
やっぱり屋外練り歩きは取りやめになったのでしょうね。
アーケードでチンドンの団体が一斉に音を鳴らすと, 大音響です(^^;。
それでも, スケートボードのあの不快音と比べれば,
我慢できるのが不思議です。スケートボードのあの音は,
乗っている人には魅力的な音なのかも知れませんが,
その側で聞かされる立場になると,
乗っている人を捕まえて, やめろと怒鳴りたくなってしまいます(;_;)。
閑話休題。サキソフォーンの音は, 哀調です。
昔のチンドンは喇叭(らっぱ)だったのでしょうかね?
北陸新幹線開業の時に, チンドンさん達はいたのでしょうかね?
富山 = チンドンコンクールの街, という売り込みができたのですが。

 「さんぽ〓ろ」は, チンドンさん達が練り歩いていた30分位は賑やかでしたが,
その後は, 普段通り, 閑散としたアーケード街に戻りました。
私は夕方に買い物に出かけるために「さんぽ〓ろ」を歩いたのですが,
やっぱり普段通り, 寂しかったですね。
まあ, 元々は商業施設がこの辺りにしかなかったから,
郊外の人がこの辺りにこざるを得なかっただけなのに,
郊外に商業施設が充実しても,
昔ながらの商店街を復活させようというのは,
頭を使っていないだけのような気がします。
現に, 来年2016年にできるらしい,
総曲輪西の新しい建物(トランジットモールや映画複合設備あり)の
テナントを, 堂々と募集しています。
人が集まることが予想されるなら,
建設現場の道で看板案内しないでしょう。
ということは, 入店を考えている店側は,
人は来ない, と予想している, ということと想像します。
もしそうなら, 大丈夫なんでしょうか?
西武百貨店跡地も建て替えるのですが,
ここもテナント募集になるんでしょうか?。
テナントが埋まったとしても, 服屋が多く目立つさんぽ〓ろは,
新しくできる服屋(きっと沢山できるでしょう)との競争で,
結果として廃墟となりそうな気がしております。
そこへ更に, 仮に北陸銀行本店が移転となれば,
立派なアーケード維持もできずに撤去され,
寂れた「元」商店街となるように思います。
商店街がそれを望んでいるのなら, それで良いのですが。
多分多くの富山の街中の人達は,
それでも不便ではないでしょう。
アーケードが残っていれば,
今日のような悪天候の時のための,
屋内練り歩き通りとしての役割が,
唯一の役割になるのかもしれません。

 ちなみに, さんぽ〓ろの近くに住む私は,
ピアゴと地場もん屋とシルクと紀伊國屋
(と路面電車の駅と高速バスのバス停留所)があれば,
全く不便しません。
見事, さんぽ〓ろの店が1つもありません(^^;。

[1]
富山商工会議所のウェブサイトは, 次のURIです。
この頁を見て, とても不親切な頁と思いました。
地図も案内図もなく,
どこでやっているのかという基本的な情報さえ,
地元の人以外には分からないのですから。
[URL]

'15/04/06 追加
富山新聞には, 賑わっている「さんぽ〓ろ」画像が掲載されています。
[URL]
[富山街中]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット