[富山街中] 激しい雨。「おわら風の盆」が終わったから?
2016-09-05


今は富山市に入っている八尾(やつお)町では,
「おわら風の盆」の行事がありました。[1]3日で終わりでした。
それまで, 颱風が近づいていても, 激しい雨はありませんでした。
それが今日'16/09/05には激しい雨。
あの盆行事をしている間は,
雨や颱風が, 本当に来ないでくれているのかと思うのでした。


[1] [URL]

> 「おわら風の盆」では夜を徹して踊る光景が見られ,
> ('16/09)四日も空が白々としてくるまで大勢の観光客が見物した。
> 同駅では, 始発の五時四十分発下りの富山行き列車に
> 約四百二十人, 六時二分発上りの猪谷行きに約八十人が乗車。
> 列車が近づくと, 胡弓(こきゅう)や三味線の音色が流れ,
> 踊り手の男女は編みがさを外して踊り,
> 乗車した観光客は踊りを見ながら手を振ったりして
> 最後まで楽しんだ様子だった。
>
> 今年の「風の盆」は三日間で昨年より二万人多い
> 二十四万人が訪れた。
[富山街中]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット