[自然栽培2018][富山街中] 11月になって, やっとトマト初収穫(^^)/。甘く美味しく実りました。
2018-11-17


富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 やっと, プランターで育てた「世界一」トマトを収穫しました(^^)/。
今年(2018年)4月29日にトマトの種子を水につけて発根させ,
セルトレイで発芽させ, 苗が育ってから,
6月半ばに, 「横植え」させ始めました。
7月半ばに, 高さ30 cm位と, なんだかとても丈が低い状態。
猛暑だった夏の間は, 花が咲いても実がなりませんでした。
たくさんのトマトが収穫できることを思っていたので,
大変残念な思いをしました。
そして, 残暑が終わって9月が終わりそうな頃になって,
やっと実がなり始めました(^^;。
その間, ミニトマトは既に収穫できていました。
とても甘い実ができていました。
そしてやっと, 「世界一」トマトの収穫となりました。

 実は, 株についたままだと, 実は緑色のままです。
引っこ抜いて, 暖かい室内においたところ,
赤く実ってくれました。
そして今日('18/11/17)に, 初めて頂いたのでした。
大きさは, 直径4 cm位で,
ミニトマトよりは大きい物の, 普通はこんな大きさでは,
店では売れないような物でした。
しかし食べてみると, とても甘いトマトになっていました。
「世界一」は甘いトマトではないのですが,
ううん, ミニトマトの花粉を受粉して甘くなったでしょうか(^^;。
真相は分かりませんが, 冬を間近にして,
やっとトマトを収穫し, いただけたことを喜んでおります。
実はあと10個以上はあります。
全て緑色なのですが, 収穫して,
室内で熟成させようと考えております。

 自然に感謝です。
[自然栽培2018]
[富山街中]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット