[富山街中] ガラス美術館に人が多数。ガラスとの関係は??
2019-01-02


富山市街中にある, 富山市ガラス美術館。
ここにはかつて, 富山大和の百貨店があったのですが,
あまりにも古くて狭く, 10年以上前に移転し,
その空き地にできたのが,
この美術館と, 図書館, そして, 富山県内の地方銀行の建物です。
著名な建築家による外観なのですが,
私には, 最初から爆弾で破壊されかかっている建物にしか見えず,
住まいからとても近いのに,
ここに入ることはめったにありません。
そう, 見た目が怖いのです。
白い壁なので, 日中は良いのですが,
夜にはお化け屋敷のように私には見えます。

 そんな建物で,
ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜という
展覧会が開かれています。[1]
昨日1月1日も開催されていたようです。
今日はアルバイトが休み(;_;)だったので,
地元の超級市場(ピアゴ西町店)で買い物
(ここも昨日から営業していたようです。)したのち,
富山大和へ行く途中にあるこの建物の前を通ったら,
そこそこの人数の人達が,
この展覧会会場へ向かっていました。
「そこそこ」と書きましたが,
この建物を訪れる人の数としては,
とても多いように思えました。
私の相棒(神さん)が1週間ほど前にここを通った時には,
人が全然いなくて, 展覧会を心配したらしいのですが,
この年始の連休で, お客さんが来ているようですね。
尚私は, 人混みが苦手なので,
建物の中に入っただけで, 展覧会を見てはいません。

 その後, 富山大和の, 地下の食品売り場へ行きました。
初売りの日でもあったからでしょう,
結構多くの人達で賑わっていました。
福袋も多数ありましたが,
食べ物の成分が分からないと買えない私達には,
福袋は困った存在ですね。

 人が賑やかな富山大和でしたが,
富山市中央通「さんぽ〓ろ」は, いつものように閑散としていました。
ここは, もうどうしようもないのでしょうね。
神さんが今日初売りの某店で福袋を買おうとしたら,
すでに売り切れ。しかし, 売り場を見た限りでは,
福袋準備数が昨年よりも狭く, 売る気がない様子が伺えました。

 ともあれ, いきなりの休日を, かなりのんびりと過ごしました。
住まいに戻ったら, 暖房の効いた部屋にいたのですが,
暖かくて, そして多分疲れが溜まっていたこともあって,
ほぼずっと寝ていました(;_;)。
いかんいかん。明日から仕事なのに。

[1] [URL]
[富山街中]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット