[富山街中] フォルツァ総曲輪ライブホール初体験, 映画「変身」と「チェルノブイリ28年目のこどもたち」を見ました。
2014-09-27


私は, 元々映画を見ることがあまりなかったこともあって,
映画館で映画を見たのは10年振り位なのは,
私にとっては, そんなものかなあ, という状況です。
前に見たのは, 相棒と, 結婚する前に,
なので, 15年以上前に, 富山街中中央通「さんぽ〓ろ」にあった,
ニュースカラ座という映画館で, スターウォーズの6話を見に行った筈。
それ以降, 映画館には行ったことがないです。
ちなみに今は, ニュースカラ座があったところが,
寄席演劇場「てるてる亭」[1]になっています。

 今日('14/09/27)は, 富山市総曲輪通りにある,
フォルツァ総曲輪で,映画を見ました。
ここには映画館があります。元々は松竹の映画館だったそうです。
で, 行ったのは映画館ではなく(^^;,
ライブホールの方です。
シネ・ラ・セット21[2]という団体が主催した,
『変身―Metamorphosis』
『チェルノブイリ28年目の子どもたち』
上映会をやっていたので, 見に行ったのでした。
私は最初は映画館での上映かと思っていたのですが, 違うんですね。
久しぶりの映画館での映画鑑賞のつもりだったので,
上の文を書いたのですが(^^;。

 「変身」は, 堀潤氏が監督した映画で, 映画冒頭が,
Franz KAFKA氏の小説「変身」にあった言葉のような気がしたので,
この小説の題に関連づけられて名付けられたのでしょう。
内容は, この映画紹介のウェブサイト[3]に任せます。
米合州国は酷い国だとよく分かりますが,
日本は, その酷い国よりも酷いことを感じることができます。
米合州国では, どのような人の経済的援助があるのかわかりませんが,
Santa Susanaの野外実験所における被曝事故[4]や,
Three Mile Islnadの原子力発電所事故[5]について,
被曝の実態調査や観察を継続しているようです。
[4]については, 長い間情報が隠されていたと言うことで,
福島の原子力発電所爆発事故と似ています。
福島は今尚発電所が開放されているので,
最悪の事態が続いているのですが。

 米合州国の, 環境保護庁(EPA)の,
被曝実態報告についての住民との会合における発言は, 酷い物です。
日本の官僚や東京電力, カルト統一協会自由民主党と同等で,
EPAの人達は, ただ汚染状況の分析と解析をしているだけで,
被爆地に住む人が何に注意し,
なにがこれから起こるのかについての質問は,
別の担当に聞く問題である, という回答をしていて,
人殺し, 地球環境破壊者って,
似たような無責任な人になるのだなあと, 理解しました。
それでも, EPAは, 日本の環境省やら福島県のように,
被曝の実情を指摘する声を「風評」と言っていることと比べれば,
ずっとましなのではありますが。

 この映画は, 2013年の大飯原子力発電所再稼働の頃の製作なので,
終わりは, 再稼働してしまった日本の状況を描いて終わっています。
少なくとも今('14/09/27)の日本では,
商業用原子力発電所は停まっているのですが,
どの電力会社も再稼働したい悪魔なので,
この映画が訴えたいことは, 今尚有効と言えるでしょう。

 というよりも, あの原子力発電所爆発事故を,
どうして過去の物, 解決済みのものとして考えられるのかが,
私には理解できません。チェルノブイリの事故と違って,
未だに事故後の発電所が開放中で,
つまり, 放射性物質が今尚拡散されているのですから,
チェルノブイリよりも酷いのに,
そのような感覚になる人を「放射脳」を, 理解力が足りない人として
非難する, どうしようもない人が,
官僚であり,
多くのマスコミであり,
カルト統一協会自由民主党であり,
カルト創価学会公明党であり,
震災瓦礫拡散推進の日本共産党の人達と,
それらを支持する人達です。
私は, この「変身」を見ながら,
今尚福島, 宮城, 茨城, 栃木, 群馬から逃げない人達が信じられません

続きを読む

[富山街中]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット